ダイエット情報局~やせてきれいに・健康に~

産後ダイエット・ダイエット食品・アイテムなど、やせてきれいになれる情報を発信中。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイエット情報局~やせてきれいに・健康に~のTOPへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エクササイズ(運動)~ダイエット法2

ダイエットの方法2

摂取エネルギーよりも多くのエネルギーを運動によって消費することで、体内の備蓄エネルギーの大半を占める体脂肪を消費させ、結果として体重が減少し、痩身の目的を達成することを期待するものが、運動による減量の主なメカニズムである。

エクササイズよる痩身の基本的な考え方は、
「食餌による摂取カロリー」<「基礎代謝による使用カロリー+運動や活動による使用カロリー」を実現するにあたり、天秤の右側(消費カロリー)を増やすことにより減量し、結果として痩身の目的を達成するというものである。また、単に運動による脂肪量の減少で体重が減る、というのみではなく、筋肉量の増加によるいわゆる「引き締まった身体」が目的ともなる。その場合、体型は美しくなるが体重はむしろ増えることもあり、「何を」最終目的とするか、が問われることとなる。

筋肥大によって上昇する基礎代謝量は筋1kgにつき一日50kcal程度といわれている。これそのものによる消費カロリーの増加で減量を実現させるという人もいるが、実際のところは増えた筋肉により筋力が増大し、エクササイズ時の負荷を増大させることが出来るために、運動時の消費カロリーが効率よく増加することで減量している、というのが主たる効果であろう。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
スポンサーサイト
ダイエット情報局~やせてきれいに・健康に~のTOPへ
  1. 2006/11/03(金) 01:18:19|
  2. [ダイエット情報]ダイエット知識
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dietjohoblog.blog84.fc2.com/tb.php/37-554be933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。